子どもの成長と昔の自分

今日からまた少し余裕のあるお休みです。

我が家の元気な小学生の娘は朝から自分の荷物を詰め込んだリュックをしょって、駅から一人、電車に乗っておばあちゃんの家(奥さんの実家)へ
お泊まりに行きました。

おばあちゃんの家へ週末や休日に遊びに行くのはほぼ毎週ですので慣れていますが、娘が一人で電車に乗れるようになったのは、
(回数で言いますと)今日で6回目くらいですのでまだ慣れていない様子ですね。

今日の朝、駅まで送る車の中、娘が「あのね、道はとか乗る場所は分かるんだけどね、やっぱ緊張するんだよ!!」
と胸の内をボソッとぼやいていました(笑)
ですが、確かに緊張するのは分かりますね。

私も始めて一人で電車に乗れるようになったのは小学生の高学年頃だったと思います。

乗る度に「駅はここで間違いないかな?あれ間違えた?」なんて不安を胸に身内の顔を見るまでは緊張が止まらなかったのを覚えています。

ですが現在、娘は小学生3年生、そりゃあ緊張もすると思います。

そう考えると、普段「ダラダラしないで、何度も言われなくてもちゃんと自分で片付けをしなさい!」なんて注意ばかりの手の掛かる子だと親の私は思っていたのですが、昔の自分と比べたら断然シッカリとしていることに気付かされますね(笑)
まぁそんな、子どもの成長と昔の自分を思い出したお話でした。
西北でホットヨガ体験なら

長い爪でも家事はできる!

私はジェルネイルが趣味で、ちょっと長めの爪をしています。

指が短いので手全体の形がきれいではなくて、それを爪の長さで補ってるところもあって、あんまり切ろうと思ったことはありません。

でも、長い爪って年上の女性受けが悪いことが多いみたいです。

「そんな爪してたらお家のこと何もできないでしょう」とか「何にもしてない手をしてる」ってよく言われるんです。

特に手の汚い人に…(~_~;)
爪が長くても家事くらいできる!
家事した後にそんな風にならないようにお手入れしてるんだ!!
と内心いつもムッとするんです。

確かに爪が長いとやりにくい家事とか手間が増えることはあります。

長い爪でそのままミンチこねられたら何となく清潔感がないとかもわかる。

でも、なんでそんなに利便性を責められないといけないのかがわからない。

私としては女性としてお手入れが行き届いていることが、利便性より大事なんですね。

手間がかかってもきれいなほうがいいんです!
家事なんてお家の中のことじゃないですか。

そんな様子が透けて見えるような姿で人前になんて立ちたくない。

これを言うと「火に油を注ぐ」という状態をリアルに体験してしまうので絶対言っちゃだめなんですけどね。

言えないから愚痴っちゃいました。

これからも悪態は心の中でついておこうと思いますψ(`∇´)ψみどり酵素の口コミと効果を紹介するサイト

東北ところ変われば

世間の皆様は、雪には慣れている東北地方と思っていることでしょう。

でも日本海側と太平洋側で、慣れ具合にはかなり差があります。

雪に慣れているのは日本海側。

私は日本海側北東北、超豪雪地帯の出身です。

確かに雪かきは大変です。

朝昼晩、1日に3回やっても足りない日もあるくらいですし、屋根の雪の重みで部屋の戸が開かなかったり
雪下ろしの事故でなくなってしまう方もいるほどですから。

でも重機による道路の除雪が本当に上手い。

デコボコも轍もなく平らにしていく除雪テクニック。

夜中から除雪の重機が動く音が響きます。

このおかげで、私の地元は雪道でも車はほぼ普通に走れる毎日なのです。

でも、太平洋側はそんなに雪は降らないためか、除雪体制がイマイチらしく
大雪だと道路は大渋滞だし、いつもは30分の通勤が2時間とか。

雪が降ってすぐに除雪しないから、凍ってデコボコになってますます車は走れない。

気温が上がって溶ければ、タイヤがはまって動けない。

同じ東北内でも全く状況が違います。

関東甲信越地方は記録的な大雪で、まだまだ孤立している方々がいる状況。

早く元の生活に戻れますように。

こうじ酵素のモニターの口コミ

冷え性対策として

私は、冷え性がとてもひどくて、特に冬になると冷え性が悪化してしまいます。
お風呂に入ったあとでもすぐに手足の先が冷たくなってしまいます。
手足が冷たいとなかなか眠ることができません。

それを克服すべく私は、常日頃から代謝をあげられるようにふくらはぎを中心にリンパマッサージを行っています。
ふくらはぎは、体の血液を循環に流すポンプの役目をしていますので、お風呂上がりなどにしょうが入りのクリームを塗りながら行っているのです。
そして、朝は、しょうが白湯を飲むようにしています。

ランチのときもしょうがをいれてスープを飲んで、夜ご飯にはおかずなどにふんだんにしょうがを使って摂取するようにしています。
すると、以前よりは冷え性がよくなってきた感じがしています。
毎日、しょうがを摂取して、体の芯からあたためて、代謝が上がるように努力をしています。

また、しょうがは冷え性対策としても非常に効果的ですが、美容や健康にも効果をもたらしてくれます。
これからも私はしょうがをたくさん摂取して、体をポカポカにしていきたいと思います。
クラチャイダムブラック

耳から離れないあの曲

テレビやラジオから流れてきた曲がその日一日ずうっと耳から離れない なんて事ないですか?
コマーシャルソングなんかはその代表例だったりします。
私の場合はどちらかと言えばテレビよりラジオ派なので、
朝のラジオ番組で流れてきたリクエスト曲がよく耳に残ります。
例えば岡本真夜の「tomorrow」とかZARDの「負けないで」のような前向きな明るい曲。
何だか元気になれそうな気がします。
商品名がコマーシャルソングになっているものも、気がつくと口ずさんでいたりもします。
でも、今朝は休みだったので少し寝坊してしまい、いつものラジオ番組は終わっていました。
普段通り洗濯をしていると、聞こえてきたのは時代劇の音楽。
そう、暴れん坊将軍のあの有名なテーマ曲。
ヤバイ、こういう曲を聞くと頭に残る。
無意識に鼻歌で歌っている自分に気が付きました。
こうなると、別なもっとインパクトがある曲でも聞かない限り、
一日中あの暴れん坊将軍の曲が私の頭の中から離れて行かない。
意識しないようにしても、かえってダメみたいです。
まあ、明日になればまた違う曲になるんだろうけど
今日はもうこの音楽しか頭にない。

子供たちの違いすぎる胃袋事情

ふたりとももわたしから産まれた子供なのに、胃袋事情がまったく正反対の娘と息子。
娘は寝起きすぐでは胃袋のエンジンが全然かかっておらず、朝起きてすぐは全くと言っていいほど食べません。
その逆で、息子は目が覚めた瞬間から何でも食べられる強靭な胃袋の持ち主。
娘は4歳、息子は1歳半。
娘は幼稚園に行かなければならないため、朝は登園の2時間前に起こして、少しでも時間を稼げるようにまず着替えをさせてから朝ごはんを食べさせるようにしています。
それでもまだ胃袋が働き出すまでには時間が足りず、着替えが終わって朝ごはんを食べ始めても、グズグズダラダラ…。
ただでさえ忙しい朝、あれやこれやと忙しい時に息子が起きてくるともう大変。
台所でうろうろしているわたしの後を追いかけ、俺にも食い物よこせと言わんばかりにぎゃーぎゃーわめきます。
わたしもじっと座って息子にご飯を与えている時間なんてありませんから、立ち仕事をしながらわたしの周りをまとわりつく息子にパンやご飯を食べさせる日々…。
なかなかうまいこといかないものですね。
子供たちに申し訳ないと思いながらも、朝ごはんのためにこれ以上早起きするわけにもいかず、頭を悩ませている毎日です。

全ての子供が、親に愛されている子供であって欲しい。

私は、我が子が可愛くて仕方ないのですが、
どこの親も同じ気持ちなのでしょうか。
そうではないという事実を、
テレビなどで度々見かける児童虐待のニュースで知る度、
じゃああなた何で子供なんて産んだのと、
加害者である親に問いたくて仕方なくなります。
交際中であっても、子供が出来てしまえばそのまま結婚して、
人間として成熟していない人間がそのまま親になってしまう為、
その結果、そういった事件が後を絶たなくなってしまうのでしょう。
親になる為の試験のようなものでもあればいいのでしょうが、
実際、そんなものは世界中のどこにもありません。
親になる資格のない親の元に産まれてしまった子供は、
一番の被害者です。
親になる資格のない親が、平気で自分の子供に
読み方を聞かなければわからないような意味不明な名前を平気で付けますし、
こういった親がこれからどんどん増えてしまったのでは、
日本という国はどんどん堕落して行きます。
そうなってしまう前に、形はどうであれ、
親になる為の試験でも何でもいいので、
親になる為の明確な指標を設ける必要が急務な気がしてなりません。

ピアノの音がする

昼を過ぎるとどこからともなくピアノの音が聞こえてきます。
昼過ぎにその音は聞こえてきて、夕方にさしかかる前に止まる。
どの階のひとだろうか?
マンションの一階の我が家に、嫌味なく聞こえるかすかな音は実は意外に近いところかも。
今日は綺麗な曲、昨日は静かな曲、弾き直したりミスタッチで止まったり、とても素直な音色に、私は仕事のお休み日ごとに色々と妄想中毒。
休みは日月と変則勤務、家事をしながらつたない幻想即興曲を聞くのは心地いい。
アイロンをかけながら、弾き手はどんな人だろう、お休みのOLさんかな、もしかしたら定年退職後のおじいさんとか
めくるめく妄想を繰り広げると、苦手なアイロンの仕上がりが早い。
仕事を辞め、大きなお腹を引きずって掃除しはじめると、ピアノの音は毎日聞こえることに気付く。
たまに聞こえないときは、
なにかあったのかな? 今日は気分じゃないのかな?
夕食の準備をしつつそんなことを思う。
今、騒がしい家族が増え、ピアノの音も少し遠くなった。
待ちわびるはずの春の引っ越しが、寂しく思えるのはあの音色のせいかな。

ダイエット

私は、今までは働いていたのですが、結婚をして地方にお引越しをしたので、現在は専業主婦をしています。
やはり専業主婦をしていると運動量が今までより減ってしまうので、4キロほど太ってしまいました。
もともとご飯を食べるのが大好きな私なので、太りやすい体質でしたので、あっという間に太っていきました。
そこで、お金をかけずになおかつ、無理をしないでダイエットをしようと思ったのです。
その方法とは、まず、食事面ですがご飯の量を少なくしたり、炭水化物を抜くといったようなことはしたくなかったので、代謝を上げるような、しょうがやにんにく、唐辛子などをふんだんに料理に使い、ご飯にも豆を入れたり、五穀米にしたりして食べています。
温野菜や湯豆腐などもたくさん食べています。
そうやって、お腹は満たしながら低カロリーなものを食べるように心がけているのです。
また、運動面では、自宅で簡単にできるストレッチや腹筋を無理なく行っています。
テレビを見ながら、ストレッチで体全身を伸ばして、ふくらはぎのマッサージもします。
そうやって少しずつではありますが、ダイエットへ向けて行っています。
激しい運動などはしませんが、日々の積み重ねがダイエット成功への秘訣だと思っています。

ステップエアロビのDVDをやりました

今日は日課の犬とのジョギングができませんでした。
息子が風邪で学校を休んでしまったのです。
息子は健康優良児だったので、今回の風邪が彼の人生で一番悪い症状です。
と言っても、テレビは見れるし、食欲は旺盛で微熱です。
ただ、咳と鼻水がでるので周りの人にうつすことを懸念して休ませました。
本人は、咳で苦しそうではありますが、学校を休めて嬉しそうな様子です。
というわけで、ジョギングの変わりに家でできるエクササイズをしなければいけないと思い、久々にステップエアロビクスをしました。
このDVDは買ってから10年以上もたつのですが、思いっきり汗をかきたいときや、天候不良のために、外を走れない時に活用しています。
アメリカのアマゾンで格安で買ったDVDです。
インストラクターのお姉さんのモリモリした筋肉を見ながら、一緒にステップの上で飛んだり、エアロビをしたりします。
ただ、いつも思うのですが、このステップを頑張るとこんなに筋肉モリモリの体になってしまうのだろうかということです。
できれば女性らしい体で引き締まりたいです。